今日も全国的に冷え込んだ水曜日。
新型コロナウィルスの感染者が出た近隣の小中学校では臨時休校のところも。
学級・学年閉鎖もあって各校対応に苦慮しているようです。
全国的に見ても感染者数は爆発的に増えており注意が必要ですね。
数日前…
とある職員室でこちらの本を発見。
ついに漫画化して登場しましたね。
ワクワクしながらページをめくらせていただきました。
子どもたちが読んでも分かりやすいので教室に複数冊あってもいいですね。
こちらの本で一気にブレークして実践者も全国各地に広まった。
チャレンジを試みる若手も散見されます。
これはこれで分かりやすくてオススメの一つです。
「けテぶれ学習法」で勉強が好きになるかといえば…
確実に好きになると思います。
ただ真似てみるだけだと残念な結果になることもある。
若かりし頃のボクだったら完全に失敗していたでしょう。
原因は明白。
やりかたを真似るだけで大切な哲学的なアプローチが抜け落ちていたから。
目の前にいる子どもたち一人ひとりに100%フィットするかといえば…
そこはなかなか難しいってことも覚悟しておくといいと思います。
「ほら!この本に書いてある通りにやりなさい」
とか言ってはいけません。
しれーっと置いて…
子どもたちに少しずつ浸透していくようにするといい。
「やってみたんですけど合わなかったみたいでやめちゃいました」
ってならないように仲間を見つけて学ぶのもいい。
一気に若手の先生たちが増える世の中です。
さまざまな実践に出会い、興味関心が湧いたものを真似てみる。
そんなところから自分自身の実践が積み上がっていく。
いろいろやってみてくださいね。
それにしても…
漫画化したことで本当に分かりやすい。
「けテぶれ学習法」で勉強が好きになる子どもたちが増えますように!
(Kindle版)
(Kindle版)