✨️Challenge Respect Smile✨️

力を抜いてよーくみること

力を抜いてよーくみること

力を抜いてよーくみること

昨日に引き続き少し肌寒い一日。

なんとなく雨もぱらついていた朝の散歩。

こんな小さな花を見つけてパシャリ。

この花を見つけたとき、頭の中は空っぽでした。

雑念もなく、ゆるーく歩いていた。

「あー!そうか!こんな感覚で教室を歩けたらいいのかもしれない」

そんなことを思いました。

「あの子はいつもこんな感じだから、今日もこうだろうなあ」

なんていう固定観念をスッパリと捨て去る。

ただただ、その子がしていることを純粋に見つめてみる。

そんなことにチャレンジする。

頭の中を空っぽにして、ただただ子どもたちの姿を見つめる。

ちょっと乱暴な言い方をすれば昨日までの子どもたちの姿はどうでもいい。

今の姿が全てであって、そこで何が行われているのかをしっかり捉える。

「今になってそんなことをしてんの?」

なんて思う人たちもいるでしょう。

そんな人たちには、こう返答します。

「はい!そうなんです。まだまだ修行中なものですから…」

もっとピュアに子どもたちを見つめていたい。

そんなことを思う火曜日です。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました