✨️Challenge Respect Smile✨️

先生やスポーツ指導者向け「リーダーシップ」を考える3冊

超「個」の教科書

年度末の仕事も一段落する人たちもチラホラいるようです。

私は、まだ終わっていないので少し焦っていますが…

さて、4月に向けてパラパラとページをめくってほしい3冊を紹介します。

私にとっての「2017年度リーダーシップ部門ベスト3」でもあります。

超「個」の教科書

超「個」の教科書(風間八宏)- 先生たちにもオススメ!
ボクらの世代には憧れの存在、風間八宏さんの本が面白い。 私がチームをつくる上で、大事にしていたことがあります。 それは「組織をつくることで個を生かす」のではなく、「個を生かすことで組織にする」というものです。 やっぱり指導者は、こうであって...

私がチームをつくる上で、大事にしていたことがあります。
それは「組織をつくることで個を生かす」のではなく、「個を生かすことで組織にする」というものです。

教室という枠組みから始めるのではなく「個」から始めるということ。

[amazonjs asin=”4575312487″ locale=”JP” title=”超「個」の教科書 -風間サッカーノート-“]

人を奮い立たせるリーダーの力

人を奮い立たせるリーダーの力(平尾誠二) - 先生たちにもオススメ!
ラグビーファンのみならず多くの人たちからリスペクトされていたラガーマン。 昨秋の悲しい知らせは、残念でなりませんでした。 そんな平尾さんが遺した言葉の数々が収録されています。 場所に人をあてはめるのではなく、人に場所をあてはめる 「個」を大...

場所に人をあてはめるのではなく、人に場所をあてはめる。

平尾さんの言うように、トライアンドエラーを繰り返せる教室って大切です。

[amazonjs asin=”4838729189″ locale=”JP” title=”平尾誠二 人を奮い立たせるリーダーの力”]

完璧なリーダーは、もういらない

「完璧なリーダー」は、もういらない。(長尾 彰)
ボクは「宇宙兄弟」を知りませんでした。 それでも「シャベリカ宇宙兄弟バージョン」は持っています(笑) 先日、新たな「宇宙兄弟」をゲットしました。 同志であり尊敬するファシリテーター長尾彰さんの単著です。 学校の先生やスポーツ指導者にもオスス...

従来の「リーダーは常に固定された人物」という考え方ではなく、チーム全員がリーダーであり、状況に応じて誰かがリーダーシップを発揮する。

リーダーは一人ではなく、その時々で誰もがリーダーになれる。

[amazonjs asin=”4054066135″ locale=”JP” title=”宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。”]

他にもあるとは思うのですが私からのオススメ、こちらの3冊です。

読んでみてくださいね。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました