✨️Challenge Respect Smile✨️

再び音を奏でる楽器たち

再び音が鳴る。

再び音が鳴る。

旧佐久東小学校が閉校してから大日向小学校が開校するまで7年。

音楽室や体育館などに残されたピアノ。

そして、いくつかの楽器も音楽準備室に残っていました。

開校に合わせて調律をしてもらい、他の楽器も少しずつ揃えています。

実は、我が家にあったキーボードも寄付させてもらいました。

私が小学校の教員採用試験用に買ったカシオトーンです。

もう27年前ですから年代物です。

我が家のサッカーボーイズたちも少し触っていた頃があります。

そんなわけで音階がマジックでキーボードに書いてある。

もしも、大日向小学校ができなかったら…

このキーボードも弾かれることはなかったかもしれません。

こうやって音を奏でてもらえるのは本当に嬉しいですね。

今は、クリスマスコンサートの練習に熱が入っています。

今時だなと思うのは、ICT機器を使いながらの練習です。

実際の運指を動画で確認できる。

なんとも上手に使いこなす子どもたちに感心するのでした。

素敵なコンサートになるだろうなって今から楽しみです。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました