冬へ逆戻りした火曜日。
相変わらず海外では戦争が続き、南洋では大規模な噴火もあった一日。
世界中でいろんなことが起きています。
不安なことはたくさんありますが、目の前のことに全力であたるのみです。
今日は、こんな光景を見つけました。
グランドにベンチが置かれています。
「あのベンチは…」
サークルベンチ登場!
ついに教室へサークルベンチが登場しました。 今夏、オランダのイエナプラン校で見たサークルベンチに座る子どもたちの様子を観ながら、何とかならないものかと思案しておりました。 勤務校と前任校の校務整備員さんに相談したところ、長野県阿智村で行って...
そうです。
あれは地域の材木店、校務整備員の皆さんの尽力で広まったベンチです。
最初はボクのクラスで実験的に導入されたけれど…
やがて学年全体に広まった。
先生!サークルベンチが足りません!
「KUWAMAN!サークルベンチが足りません!」 「早く作ってよ~」 隣のクラスの子たちからオーダーが入りました。 6年生は3クラスです。 2クラス分のベンチはあるので設置済み... さあ大変です! 1クラス分が不足しています。 「こりゃあ...
その後、市内にも広まったベンチはおそらく当時の普及率は日本一だったはず…
ところが、コロナ禍となり撤去せざるを得ない状況になりました。
校舎の片隅に静かに置かれているものもあれば、こうして活用されているものもある。
凄いなって思うのは、今でもしっかりと使えるベンチだっていうこと。
今は眠っているベンチを復活させられる日はいつのことでしょうか。
早くマスクも取ることができて、黙食なんてしなくてよくなればOKでしょうか。
来たるべき時を待って備えようと思います。
サークルベンチがあるだけで教室の雰囲気は大きく変わります!