✨️Challenge Respect Smile✨️

子どもたちを支える皆さんに良い風を

教育

丹沢・大山の麓は今日も良い天気。

新たなことを始めるのにもふさわしい日。

ところが…

小田急線は事故があり長い時間ダイヤが乱れておりました。

通勤、通学など多くの人たちに影響がでたようです。

さて…

2023年がスタートして6日め。

年末年始で今年の動きについて考えておりました。

シンプルにいえば「今年やりたいこと(妄想入り)」

昨年は…

「子ども井戸端カイギ」のナビゲーターをしたり…

学校の研修で講師をさせていただいたり…

地域と共にある学校の未来を一緒に考えたり…

町村合併後の学校を取り巻く環境について再考したり…

学校だけでなく町全体の未来をも想像してみたり…

日頃から子どもたちを支える先生向けに記事を執筆したり…

コミュニティFMで教育について話をさせてもらったり…

遂には関西のインターナショナルスクールにまで行くことになり…

ご縁が継続してオンラインでゲスト講師をさせてもらったり…

自分でオンラインカレッジを開催してみたり…

様々なご縁をいただいたのです。

皆さんに感謝しつつ今年は更に…

「子どもたちを支える皆さんに良い風を」吹かせます。

そのために…

2023年「くわさんのできごと」TOP10(2行で未来日記)

1.ラジオ番組「くわさんぽ」のナビゲーターになりました。
– いやー!湘南の風に吹かれて話をするのって最高♪
2.SMILE TEACHERS COLLEGEの仲間が252名に増えました。
– 子どもたちを支える世界中の皆さんと一緒に学び続けるって楽しいですね。
3.子どもを支える皆さんのパーソナルコーチで32名の方と出会いました。
– 出会った皆さんが少しずつ笑顔になっていくのが嬉しいんです。
4.単著の第2作め「Jリーガーにならない子どもの育て方」が出版されました。
– それぞれの人生を自分の足で歩む子どもたちの事例を紹介できて良かった。
5.サポートさせていただく学校が20校14自治体になりました。
– 全国各地の学校や自治体の課題を一緒に考ることができ、学び多き一年でした。
6.ホームタウン秦野で新たな縁者が3369人となりました。
– 子どもから大人まで本当に多くの人たちと出会って地元に恩返しができてホッとしたなあ。
7.二宮町の皆さんとの新たな縁者が1532人となりました。
– 海と山、自然豊かな町の魅力を知ることができるのが最高でした。
8.スマイル結社「こどもファースト」ができました。
– スポーツ×教育×まちづくりで共に活動するメンバーとめちゃくちゃ楽しみました。
9.全国各地を旅しながら大好きな仕事ができました。
– 47都道府県中23県にお邪魔して地域の魅力を再発見できたことが嬉しい。
10.「やりたいこと」だけに集中して一年を過ごせました。
– 自分のやりたいことをやると周りの人たちが笑顔になるなんて最高です!

とまあ未来日記を記しておきます。

妄想レベルですけれども(笑)

「子どもたちを支える皆さんに良い風を」

皆さんと共に。

タイトルとURLをコピーしました